2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに早いもので今年も残すところあと2日。 思い起こすところ、いちばんに猛暑である。北国の短い夏でさえ、今年の暑さはめちゃくちゃだったが 毎日たくさん汗をかくというのは、私にとってはけっこう気持ちのよいものだった。 朝からギラギラと輝く太陽…

黒石市 [SASSO NERO]

Kさんが新聞で記事を見たというので最近オープンしたというパスタのお店サッソネロへ。 古い蔵を改装した趣のある建物は店内に入ると外観をよそに 洋風のカントリー調、まだ新しい木のにおいがしている。 次々とお客が入ってくるところにここの店の人気ぶり…

新屋温泉

今日はオフ。 エメラルドグリーンのお湯が湧き出る平川市「新屋温泉」へ。 温めなのでゆっくりめに湯船につかって体を芯からあたためる。 ここの脱衣所と浴場の造りが何ともシンプルでさっぱりしたところが気に入っている。 お湯はかけ流しで、湯船の真ん中…

今日の夕飯と昨日のアップルパイの感想

え〜 今日の夕飯は、 チャーハン たまご、人参、しいたけ、えのき、ねぎ入 味付けは塩胡椒。 みそ汁 昆布&焼干しだし 具 キャベツ、油揚げ(みそ汁の中で一番好きな具がこれ) 茹でブロッコリー マヨネーズつけて トンポーロー 豚肉、大根を五香粉+しょう…

何でも挑戦

地粉がもう底をつき、忙しくて買いに行くタイミングを逃してしまったので 代わりになる粉っぽいものはないかと考えた。あった、ホットケーキミックスだ。 家にあるそれは、国産小麦粉と重曹、塩のみでできているもので 自然食品店でまとめ買いをしたが ホッ…

シンプルばんごはん

きのこ入りニラ玉 大根カニかまサラダ きぬさやのみそ汁 雑穀ごはん品数少ない、、、仕事で帰りが遅くなると夕飯の支度に頭がちゃんと働かない。わたし、今日何品目口にしただろう?りんご、小麦、納豆、お米、雑穀、味噌、じゃがいも、きぬさや、にらきのこ…

見たい映画

ミックマック。2011'1/29〜2/11 シネマディクトにて! ところで今日は冬至でござる。一年で最も昼が短く 夜が長い日 にんにん。小豆かぼちゃを食べたでござるよ。これで風邪をひかぬようお祈りするでござる。クリスマスの起源も冬至祭だったらしいでござる。…

メタルクリスマス

すごい〜この声。すてき。

あみえびのお好み焼き風

あみえび入は初めて。 カルシウム、そして大和芋で良質のたんぱく質と野菜がたっぷり 摂れるメニュー。美味しくできたから記録しておこーっと。 レシピ(覚え書きとして)1, 大和芋 約250g ー すりおろす 2, キャベツ 1/4個 ー みじん切り 3, 長ネギ 1本 ー …

ゾンビ映画

シュガーちゃんの言ってたのってこれかな。 「ゾンビハイスクール」で検索したらでてきた。 面白そう、、、ふふ。

はたはた様

男鹿で漁れたハタハタをいただいたので 苦手なお魚調理をしたんだなぁ。 ハタハタって、魚の神様って言われてるんだって。 男鹿の水族館で見た時、綺麗だった。 ひれがとっても愛らしい天使のようなお魚さん。 手を合せ「お命頂戴いたします」 味付けが薄め…

ゾンビランド

今日の私は調子がいまいち。 こんな日はおもしろい映画でもみて お酒を少し嗜んで早めに就寝するとしよう。 晩ご飯の約束をしていたところに急遽映画鑑賞を追加して、 青森市のシネマディクトへ。ここへ来たら車は近所のまちなかパーキング という駐車場に停…

足裏のしみ

たぶん数年前から、足裏にしみがある。 昨日の夜改めて見てみたら2つに増えていたので ネットで調べてみた。 すると、足裏のしみ・ほくろはメラノーマになる可能性が高く すぐにとってしまわないと危ないらしいことが分かり超心配になり ゆうべは何とも気味…

昨日と今日のお料理

昨日 カキフライ 粉→卵→パン粉の順番をまちがった。卵→粉→卵→パン粉になってしまった、、衣やや厚めだけどふんわりと揚がってておいしかった。 レモンを絞ったら指の切り傷に気がついた。これがまたとってもよく滲みてなかなか、、唸らせていただいたぜ。ロ…

ばばさまの眠り薬

夏頃からばばさまが夜中に目が覚めてそのあと眠れないというので レンドルミンという眠り薬の量を1/2錠から1錠に増やしたところ ばばさまの頭の具合がだんだんおかしくなっていることに気がついた。 年だからボケてきたといえばそれまでだが薬の量を増やして…

ナターシャ グジー いつも何度でも

らららんららら らららら らららら らららら ら〜 ほほほ ほほほ ほほほほ ほほほほ ほほほほ るるるるるるるる るるるる〜おら ナターシャになるだ。

弘前市田園インドレストラン「キンスカバブ」

Tちゃんと。 インドカレーが食べたいというので、「じもナビ」というフリーペーパーに載っていた レストランへ行ってきた。 ここは確か、崑崙(こんろん)跡? 入り口では靴を脱ぎスリッパに履き替え店内へ。厨房をぐるりと囲む長いカウンター席とテーブル席…

JR新青森駅 旬味館 内覧会

本日プレオープン、早速見に行ってきた。 青森らしさが演出されたムード溢れる空間。 青森県を代表する和洋スイーツショップが充実している。 カフェテリアもある。 宅急便コーナー常設で便利。格安で配送してくれる。 コンビニ、林檎ジュース専門店、無添加…

すぐ怒る人ってきらいだわ

ああはなりたくないねぇと思う。 世間知らず、ノイローゼ、わがまま、無知、肉食、悪食、性格が悪い、プライドが高い 栄養バランス不良、ホルモンバランス不良、頭がかたい、了見が狭い。 性格悪いといえば、 以前同じ会社の人間から嫌がらせを受けていたの…