黒石市 [SASSO NERO]

Kさんが新聞で記事を見たというので最近オープンしたというパスタのお店サッソネロへ。
古い蔵を改装した趣のある建物は店内に入ると外観をよそに
洋風のカントリー調、まだ新しい木のにおいがしている。
次々とお客が入ってくるところにここの店の人気ぶりがうかがえる。


大きめのギンガムチェック柄のテーブルセンターは
NYのとある美味しいイタリアンレストランでも使われていた記憶があり
なんだか安心感がある。卓上のオリーブオイルをみて、
「ああお腹がすいた、はやくこれをかけてパンが食べたい〜」と思った。

前菜のボイルソーセージの盛り合わせ。

パンにオリーブオイル、塩胡椒すこしふって食べるとさらにおいしい。

こちらも前菜の魚介のマリネ。生ものが苦手なので、タコと帆立はいただかず。
あさりとイカ、えび、ムール貝は完全に火が通っていたので大丈夫だ。
レモンをいっぱいかけて、オリーブオイルの香りとともに味わう。

ワタリガニのトマトソースパスタ。おいし〜かった♥
カニは殻からきちんとはずしてあり食べやすい、けれども
殻付きをしゃぶるのもおいしーんだよね。

エビの??????パスタ。トマトソース。
Kさん曰く「マヨネーズの代わりにチーズがかかってる方がいいかも」
私もそう思う。
BGMはカンツォーネから憂歌団に。
「パスタにマヨ」=「カンツォーネ憂歌団」‥‥。

デザート「バニラアイスのクレープ包み」と

ミニシュークリームのチョコレートシロップ?

この他にサラダもついてひとり¥2000、
前菜、パスタ、デザートと食後の飲み物は好きなものをチョイスできる。
なかなか美味しいお店でございました。