2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の「とん平」にてお夕食

昨夜から雪、朝にはすっかり冬景色。 一日中降り続いた割には気温がまだそれほど低くないから積雪はさほどでもない。 夜になると時折吹雪き。道路はつんつるてん。 おとついタイヤ交換を済ませておいたのでタイミングが良かったなぁと。 今日はSくんと先週ふ…

父ほよよ

父がプレゼントしてくれたユニークなものを思い出してみた。Dr.スランプあられちゃんのキャップ。 嬉しかった。両サイドに羽が付いてて、イカしてた。 キーン!と両手を飛行機の羽の様に伸ばしてあられちゃんの真似をして走ったりしてた! んちゃ!ばいちゃ…

目からマーガリン

最近の朝食はもっぱらパンである。 なぜかって、朝起きにくい私は食事の支度をする余裕がないからさ。 ドイツ系無添加パンまたは無油無糖コッペパン。 トースターでパンを焼きつつ、小鍋で温めたライスドリームに ブラックジンガーを入れて飲む。 パンにはバ…

ピッツェリア ダ・サスィーノ

弘前・土手町のミスタードーナツ跡に数ヶ月前にオープンしたピザ屋さんへ。お腹ぺっこぺこで、当初の予定はとん平のお好み焼き、が休み。 お酒を飲むつもりで徒歩で出かけたものだから本町から鍛冶町、 かくみ小路を通って土手町へでて、いい感じに喉も乾き…

仕事柄もあってよく耳にする言葉

いつでも、頭をやわらか〜く保っていたいと思う今日このごろ。 アンサイクロペディアでお気に入りをみっつけちゃった。 美術家のアーティストアーティストと言う場合、大半は絵画・彫刻・美術工芸など、装飾品や非日用雑貨を生産する人たちのことを言う。そ…

マクロ アップルパイ

まーるいアップルパイは初めて作った。 地粉と完全粉、菜種油など使って、卵やバターやお砂糖は一切入らず。 すんごい簡単ですぐできた。 時間に余裕は必要だけど。試食ーーー美味しいぞ。昔アニーが作ってくれたマクロのお菓子ってこーゆう味だった。 噛み…

新幹線開通

青森に新幹線がやって来るまであと12日。一足お先に新駅の物販コーナーの様子を見てきた。県産品のお土産、スイーツ、カフェ、食事処などオープン前だけど雰囲気があって、なんかいい感じだと思う。人間の力ってすごいなー、あんなに大きな建物や橋なんかを…

心にも栄養を

インドの小包は木綿の袋の口を糸で縫って、赤いガムで止めてあった。 届いたどー!楽しみにしていたサンダルウッドのエッセンシャルオイルが! インドのマイソール産でござい。ぴかぴかの香りがする〜 他には、チャイのスパイスセット(おまけ)とサンダルウ…

キャロブケーキ試作

こんなに簡単に作れるなんてびっくり。 ケーキが焼けるまでレシピ本を読み返していたら 塩の分量を3倍入れていた事に気づいてしまった。 小さじ1/2を、1と1/2と見間違っていたのであった。 「ショッペー!これじゃ、塩キャロブケーキだよぅ」 と眉間…

私の中では新しい言葉

ネットで蓄膿症を調べていたら「鼻茸(はなたけ)」なる病名を発見。鼻穴の奥(鼻腔内)にできる腫瘍で、別名鼻ポリープと呼ばれている。大きくなるとこのきのこ状の白い水ぶくれの様なものが鼻の穴から顔を出し、 そのために鼻の形が変形する事もあるという…

これはなーに

今日はこんな物にスポットをあててみました。 職場にて‥ これは何かというと、たぶんずっと前 小さいおちょこをパレット代わりに絵具を溶いて 残った絵具をとっておくために乾燥防止のビニール袋に入れて 輪ゴムで止めておいたものでござい。 見ての通り輪ゴ…

蛇口をひねるとお湯がでる幸せ

一週間ほど前から、家の給湯器の調子が良くないと思っていたら、 ついにエラー表示が出てしまった。 「エラー14 販売店に連絡してください」と。 販売店に連絡したものの、今日はもうどうにもならないとのことで 今晩と明日の朝ぐらいまでは、お湯が使えない…

和伊折衷

1日30品目とか、陰陽のバランスとか、栄養優先でしかも冷蔵庫の在りもので 夕飯を作ったら、どうも組合わせがおかちい。メインはしょうが味噌おでん、ごはんにみそ汁。 ここまではいいのだけど、他にさんまのレモンスープ煮(缶詰)茹でブロッコリー添え ポ…

某ショッピングサイトにてやぶ北茶購入、アウトレットで半額だったのが本日到着し、品物をまじまじと見つめ、「やぶ北」ってなんだと考える。 やぶ蕎麦のやぶと同じやぶなんだろうか。 やぶさかでない、はまた別なんだろうか。 やぶきんというお蕎麦屋がある…

急に恋しくなるいかした歌声

私もこのぐらい歌えたらさぞ気持ちよかろう と思う。 ところで、今日のわたしは仕事が休みであったのにもかかわらず 一生懸命仕事をしていたのである。 経営サイドに関わっている以上は仕方ないと思っているのだが、やっぱり ちょっとなーと思うときがある。…