2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くもちゃん、きれいだね。

蜘蛛は虫の中では好きなほうだ。 でもあしなが蜘蛛はちと苦手。 「あしながぐも」って曲があったっけな。 人間椅子暫く聴いてないな。 ↓人間失格↓

まっくろ子猫のマーチ

近所で生まれた子猫たちと母猫 黒猫の遺伝子は強いらしく4匹とも真っ黒だ。 草むらから出てきた出てきた‥ 母猫は警戒している。シッポがぴんとたっているのは元気な証拠。子猫の鳴き声は「ぴゅうぴゅう」と聞こえる。かっわいいなぁ〜わたしはでれでれ、ど…

昨日から一気に満開

仕事で配達帰りに車の中から撮った。

へたくそな、何気無い写真だけれど。風が吹いて葉の表裏がひらひらと動いて、緑色の濃淡がとても美しかった。楢の木だったか、小さい頃に葉っぱを口にあててぴーぴー鳴らして遊んだ。この向こう側は大学のグランドになっていて、高いフェンスの水色とガード…

高校生のころに作った(描いた)のがでてきた。

↓これはスケッチブックの表紙をプチカスタマイズ。 こーゆう変なイラストばっかり描いてた。 ↓こっちは当時「真夏」が大好きで8月のカレンダーを作ったときの切り貼りの絵。 見えにくいかも知れないけど、じりじりと暑い真夏の太陽と池に飛び込むカエルさん…

Andrea Bocelli- Con te Partiro

感動 初めて聴いたときは感動のあまり号泣してしまったのは後にも先にもこのかたの曲だけ。 「米〜米〜」と空耳アワーに出るんじゃないかと内心どきどきしていたこともあった。 感動 木村秋則さん(無農薬・無施肥、自然栽培農法で奇跡のリンゴを育てた神様…

新しいお父さんなのかしら

見知らぬ質素な家にさんまさんと二人、昭和のリビングに昭和の台所、昭和の寝室。 明石家さんまをお父さんと呼んでいたわたし。 夕食を一緒に、おしゃべりをしながら食べ終え、テレビを見ながらあーでもないこーでもない、 「ひーーひーー」と笑って「俺寝る…

菓子パンについての考察

仕事終わりなど、頭を使った後は「甘いもの」が欲しくなる。 小腹も減ってきているが重たいものだと夕飯がお腹に入らなくなるなぁ、という時頭に浮かぶのはパン。スーパーのパンコーナーに立ち寄るも、原材料の欄を見ると結構添加物が使われていてこまっちゃ…

ベンセ湿原&弘法寺

青森県つがる市探訪。 木造町には幼い頃の思い出がある。 夏休みに家族でよく行った出来島海水浴場は、遠浅だが急にずどんと深みがあって、 それが私にとってはスリルがあってめちゃくちゃ楽しかったのだが、 後で聞いた話、当時はそのせいで溺れてしまう事…

神が現れた。

アフロヘアーの男だった。 キリストのような髭を生やしていた。 ニッポン人のようだった。 ヒーラーのようでもあった。今日は雨降り、ラジオから流れていたAska「はじまりはいつも雨」 もう一回聴きたくなったのよ。 でも「SAY YES」もいいのよね。 「雨の慕…

おかえり

横浜に離れて暮らす父より、今日帰ったと電話あり。 2週間パリに滞在、美術館、競馬場、蚤の市、マルシェ、おいしい料理においしいワイン、 すてきな町並み、買い物‥うらやましいなぁ。 「今度一緒にいくか?」って何度も誘われたけど、忙しいから断ったの…

晩ご飯メニュー

ほたてのソテー青じそ風味、旬のアスパラ、ポテトサラダ&もずくスープ *ほたてのソテーの作り方 フライパンに油を熱し貝柱の繊維に対し直角に薄く(一個を3枚か4枚に) スライスしたほたてを入れ弱火、塩こしょう、酒をふり中火、半ば火が通ったら 粗み…

だまし船店長

この人は実在の人物で、私が高校生の頃 駅前にあったファーストフード店の店長さん。 友人が彼のユニフォームの一部であるキャップを指摘した。 多分たまたま変なかぶりかたをしていたのだと思う。 でも超おかしかった! たまーに思い出すと心が和むので、あ…

 ベニシアさんの影響

今日は仕事が休み。最近よくテレビで見る「ねこのしっぽ、カエルの手」。 京都の古民家に住み、庭でたくさんのハーブを育て、手作りの愉しみを生活に活かす。 憧れる。ベニシアさんかっこいい。すてきだ。 イギリスのターシャおばさんもかっこいい。すてきだ…

 まじめな質問

要するに 「一束買うのか、それともバラして一本にしましょうか」 という親切な店主の心使いなのであったがすぐに察することができず、まだまだ未熟な私です。

 星新一 ショートショート

むかし読んだことがあるがこの タコのおはなしは今日初めて知った。 何とも愛らしいタコである。

 よおしょく屋 (弘前)

おそらく15年ぶりくらいであろうか、もっとかもしれない。 弘前の川端町にずっと前からある、かわいいお店だ。 ハンバーグとか、グラタン、豚ロース生姜焼き定食、ワインやビールなどのお酒もある。 今日の私はミックスフライ定食にしてみた。 お店の看板に…

佐渡山豊様

テレビにはりついて観た。 疑うことから始めようか 信じることから始めようか 時々こんがらがることもあろう 優柔不断の曼珠沙華 人に飼われた鳩よりも雀のほうが俺は好き 金魚鉢の出目金よりも海に生きるタコが好き ーーーーーいい。