2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の老人

私が働くお店によく買いにきてくださるおじいさん。 なかなかおしゃれで頭も冴えてる。 とにかくお話好きで 山菜・きのこ採りの話をしたら止まらない。 クマに襲われない為の真鍮の風鈴を3つ用意すること、山で迷子にならない為の行動の仕方、どんな場所に…

最近のお気に入り食材No.1

それは糸こんにゃく。いっぱい食べても太らなそう。 繊維たっぷりで腸のお掃除をしてくれる。 細長くて食べやすい。 味付けしやすい。 安い。 おなかがふくれる。という理由でっす。 震災後のスーパーではヨーグルトが皆無。毎日食べる習慣があったわけでは…

彼岸だんご食べましたか。

もう、2年くらいお墓参りにいっていない私。 そのうちバチが当たるんじゃないか、いやちょっとずつ当たってるのかな そうでもないか。 お墓参りもしていないのに、おだんごはしっかり食べてしまうなんていけないわ。 ーそれに、このおだんごってお供えする…

動物の行進

起きている間は震災のことが頭から離れないのだけれど 寝ている間は 幸せなことに楽しい夢をみていた。ー夢の中では、よく見かける動物の行進、という設定だった。 先頭が白いやぎ、続いてふわっふわの長毛の白い犬、大人の黒猫 同じく黒い子猫が4匹、そし…

3月11日午後2時46分、私は職場で仕事中だった。

ゆーらゆーらと大きな横揺れが3分ほど続き、揺れがおさまらないうちに 電気がすべて消えた。青森県弘前市、商店街の一角。みんな怯えた顔で建物の外に出ていた。携帯電話がメールを受信し、宮城で震度7との情報あり。電力の復旧の見通しがたっていないとの…