足裏のしみ


たぶん数年前から、足裏にしみがある。
昨日の夜改めて見てみたら2つに増えていたので
ネットで調べてみた。


すると、足裏のしみ・ほくろはメラノーマになる可能性が高く
すぐにとってしまわないと危ないらしいことが分かり超心配になり
ゆうべは何とも気味の悪い恐ろしい夢をみて、既に自分はメラノーマを患ってしまったかの様にやや暗い気持ちで夕方まで仕事をしたあと、皮膚科に行ってきたのである。


皮膚科の先生はライト付きのルーペのようなもので私の足の裏を長いこと
無言で診てくださり、「これはー、心配ないね、痣ですね」と言った。


メラノーマになるしみ・ほくろというのは墨のように黒い色でいびつな形をしていると、写真を見せてながら詳しく説明していただいて、なーんだ、痣だったのか、ほっとしたー、というわけ。


ただし、数万人に一人はこの痣が病変することもあるらしいのでもしも形や色が変わってきたりしたらまた受診するようにとのこと。


活性酸素除去、食生活に気をつけ、適度な運動をしなければ。ロックンロール。