2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬市ねぶたパレード(2)

初めて見たよ、この太鼓。 ちゃんとおっきい音が鳴ってる。 かっこいいね。 私の隣で見物していたおばちゃんが、「旗ふってみへで!見たいのよ!」と催促したら 快くふってみせてくれた(もういいと言うまで) ありがとうございました、とてもかっこ良かった…

晩ご飯メニュー

洋風ベジ雑炊、かぼちゃとさつま芋のポタージュ、ししとうとランチョンミート炒め、トマト。 写真に写ってないけど冷や奴も。消化が良くて栄養たっぷりメニューを目指した。 暑気あたりには良質のタンパク質(山芋、大豆など)とビタミンB(豚肉、うなぎなど…

馬市ねぶたパレード

今回初めて見に来た馬市まつり。 午後1時からパレードスタート! この車いい感じ! 最初はブラバンのみなさま。 これが馬ねぶただよ! ちっちゃい子がおさるのお面つけて、 こちらは翁の面をつけた翁。赤い色お面は酔っぱらいを表現したものなのか 気持ちの…

今日の晩ご飯メニュー

◎枝豆ごはん ー酵素塩をちょっとかけてー 枝豆は「湯上がり美人」という(高級食材らしい)いただきもの。 ◎きのことベーコンのソテー 味付けは酒とクレイジーソルトのみ ◎きゅうり味噌ごまマヨディップ(新鮮なキュウリうまーい!) ディップレシピ 味噌、…

頭痛

疲れからか、午後から頭痛。 クーラーで体が冷えて風邪ひいたかも。肩も首もばりばりこってる。 早く寝よう。 てとの様子がおかしいと思ったら、おしりにうんちっちがついてて抱っこしたら臭かった。 「おしりが変だよー」と私に知らせてきた。 てとのおしり…

晩ご飯メニュー

ざるそばと野菜天ぷら、みょうがのおひたし天ぷらはあり合わせの野菜で。なす、長芋、しいたけ、たまご。 薬味はしょうがと大根おろし。 たまご天ぷらの作り方 たまごを水から茹でて沸騰後5分ほどでゆるめの半熟たまごになる。 殻を剥き衣を付けて油で揚げ…

嶽きみを買いに徒歩15秒

私の寝室は朝陽がとてもよく入ってくるから、夏は朝陽がのぼってくるとギラギラと照らされ カーテンを閉めていても眩しくて早起きになる。室温も恐らく30℃近くあるだろう。 朝起きるとまず、換気扇と扇風機で部屋の空気を入れ替える。 トイレに行き、肘から…

セニョリータチャーハン嶽きみ添えと前田さんの野菜ジュース

やや粘性を感じさせるのはチーズが溶けて混ざってしまったから。 材料 タマネギ、にんにく、グルテンミート(ブロックタイプを超荒微塵切り)、 ごはん、レタス、チーズ、ローリーズタコミックス、塩、胡椒作り方 フライパンに油を熱し、グルテンミートを水…

ひもパンクラブ

庭でがまちゃんに遇ったとき、ぱんつをはいてもかわいいと思った。

えだまめカレーと雑穀ごはんと桃ジュース

カレーの出前を頼もうと、カレー屋のHPを見ていたらなんと使われている素材がほとんど外国産。 鶏肉は中国、人参アメリカ、茄子インドネシア、オクラタイ、トマトイタリア、タケノコ中国、 豚肉メキシコ、アスパラペルー、ジャガイモタマネギは国産だった。…

てととくるりを比較こむ

てと くるり むふむふ むふむふ。

このカラフルなモナカはなんでなの

「お盆燈籠」 これは全国共通なのか。 キッチュな感じでかわいいけど、食品でできているけど これにあんこやアイス詰めて食べる人は絶対いないだろう。 こんなふうにお仏壇に飾るのだ 今日感じたこと ー箸で食器をたたく音っていい音だなー 行儀が悪いって知…

夏バテかな?

このおめめの輝きはあたしゃー健康だと証明しているようだ。 ここんとこ毎日30℃を超える暑さで、てともひなも食欲が落ちてる。 家の中の自分が心地よい場所を選んで移動しながら寝たり起きたり。 珍しく近寄っても目を覚まさないてと。 目が開いてるけど寝て…

ヤーヤドー2

今日は最終日。 祭りの期間中は街中がテンション上がってる! これが終わると一気に寂しい気持ちになってしまう。 子供の頃からそうだったな。 じょっぱり太鼓! 弘前市職員福利厚生会、毎年立派です。 水滸伝「武松、豪腕を奮う」 虎ぞろぞろ。「楊貴妃」 …

ヤーヤドー!

感動のあまりシャッターチャンス逃しまくり。 水中戦! 迫力満点! いいね! 桜、夜桜もいいけど、ねぷたの桜も応えられまへん。 電球を灯した透明な色彩がぼぅっと揺れて幻想的。 太鼓と笛の音の調べ、メガホンを通じて鳴るヤーヤドーの声! 今年は虎年だか…

水玉県水玉市水玉美術館と水玉商店街へ(3)

草間弥生「十和田でうたう」 わたし、水玉だいすきなのなう。 一番心に残ったのは「もろこしの皮」のデッサン。 十代か、恐らくお若いころに描かれたのだと記憶しているが 才能の輝きがみえちまった!一言で言うとスゴイのだー!!↓美術館を出て少し歩くと商…

十和田の夜

現在営業はしていないらしき建物、無人‥廃墟化した建物が目についた。 この扉はトマソンかしら。夕食はPilsenにてつめた〜いビールと野菜サラダ、ソーセージ盛り合わせ、きのこソテー、ポテトフライ、賑やかで良いお店だった。しめはやっぱりラーメンが食べ…