2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5本指くつした

野蚕シルクのくつしたを買ってみた男女兼用を履いたらゆび長い。でもなんか愉快。 やわらかで履き心地抜群。この上に綿アクリル混紡のくつしたを重ね履きしたら 足が冷たくならなくていい。 絹の下着やくつしたは体の毒を吸うらしい。ほんとだべが。

巴里のお土産

巴里へ旅行に行ってた父が無事に帰ってきた。料理好きな父は友人と一緒に格安アパートメントホテルを利用し 毎日の食事は買ってきた食材で自炊、たまにはレストランへ出かけたり。 日中は街で買い物や美術館、寺院、競馬場など好きなように楽しんで 「もう俺…

忘れていたこと

忘れたことを思い出してよかった忘れていることに気づいたこともよかった忘れてしまったことに気づかなかったらおしまい口を開けたまま歩いていたら開いた口から大事な思い出がどこかへふわ〜っと逃げていって知らない人の開いた口に パクッ と入っちゃった

愛されるべくして愛される小さな宝物

どんな人が どんな目的で このかわいい髑髏をつくったの?大切に守ってくれる人に出会えてよかったね。 とある展覧会にて。

St. Valentine's Day Horrorチョコレートをあなたに 

こんなのどうかしら? ・ 毛髪トリュフチョコレート ー蜷局を巻いた黒色の髪の毛を美味しいビターチョコレートで包み込みましたー ・フォンダン血ョコラ ー焼きたてをいただくと中からとろっとした血液が流れ出す♪ー ・爪クリスピーチョコバー ー香ばしく焼…

EAT AND TALK リンゴのデザート

タルトタタン(フランスのたべもの) 食べごたえのあるタルト生地に煮リンゴがぎっしり入って表面に薄切りの生リンゴを のせて焼いてあるのでふた通りの味、食感が一度に楽しめる。 アップルクリスプ(アメリカのたべもの) ↑名前ちがうかも。シナモンの風味…

わいんぱぶ ためのぶ

弘前の五重塔のすぐそば、消防署の隣、わいんぱぶ ためのぶへ。 このお店、ずっと前から存在は知っていた。今回は叔母から「猫が3匹いたよ」ときいて、やってきた。メニューは洋食を主に定食もある。 注文したのはピッツァ(一週間くらい前から食べたかった…

ネッシー

UMA十二支の3番目で、おなじみの十二支でいくと寅年に値する。 私、ネッシー年生まれなの。去年年女だったわ。ネッシーはイギリス・スコットランドのネス湖に潜む怪獣とされているが ずーっと前から、恐竜の生き残りだと思っていた。ウィキペディアでネッシ…

つちのこ

UMA十二支の二番目の「つちのこ」三角の頭に手足が無く太い蛇のような胴体。尺取り虫のように前進したり、自分でしっぽを噛んでくるっと丸まった格好で 転がったりするらしい。そして飛ぶ!2メートルとも10メートルとも言われている。鳴き声は「チー」好…

カッパといえば黄桜

UMA十二支のいちばん始めのカッパ。カッパと言えば、黄桜のCMを思い出す。日本酒はあまり飲めないけれど、お料理には欠かせないし、 酒粕を入れたきのこ汁や、お魚の酒粕漬けはとても好きだ。学生の頃はいい気になっていろんなお酒を飲んで騒いだものだが 今…

EMリンゴ・弘前 悪戸 EMアップルメッセ内うわの台ファーム

蜜がいっぱい入って フレッシュな果汁がたっぷりジューシー♥ EM栽培だと安心だし おまけに売り出し中でお得に買い物できた! すごーくおいしいりんごだから贈答にも自信を持って贈ることができてうれしく思う。 こんないい状態のリンゴを販売するには、それ…

鶴田 つがる富士見荘

今日のお天気は雪、弘前から鶴田へ向かっている途中で吹雪に変わった。 全部真っ白でどこが道なのか分からなくなりそうで怖かった。 前に車もいないし、幽かに見えるガードレール沿いに積まれた雪のシルエットを頼りに進んだ。 自然の怖さを思い知った。 熱…

てとの毛布

てとにプレゼント。 ピンクのふわふわもーふ。 気に入ったみたいでうれしいな。 ひなも欲しいって。 待っててね、近いうちに買ってきてあげるからねー。

福島土産 飯坂温泉「ラジウム玉子」

(有)かくた食品の滋養豊富、全半熟卵のラジウム玉子。 お土産に貰った、大変に美味しい温泉玉子。 このラジウム玉子にしかない美味しさがある。 黄身の絶妙な柔らかさ。 これは 温玉の神様じゃー!

車の運転は慎重にぃー。

ひーひー笑っちゃうんだこれが。

弘前銘菓いなみやバナナ

南国の 香り 豊かな いなみや バナナ菓子いただきましたの。地元のみならず全国にファンを持つ弘前の老舗、 いなみやのお菓子の詰め合せを。 私のお気に入りの食べ方♥こうして縦に割ってたべるのさ。 なぜかって、そのまま口に入れたら最中が口の中360度に貼…

三ヶ日はお雑煮

我が家のお正月は元旦から三日までの間お昼にみんな揃ってお雑煮をいただく。 地域や各家々で いろんなお雑煮があるというけれど、きっとみんな自分のうちのお雑煮がいちばん好きなんじゃないかな。みそ味 しょうゆ味 あんこ入のお餅が入っている所もあるら…

2011年あけましておめでとう

今年も良い一年になりますように。 世界中が平和でありますように。七福神は遠い昔、船に乗ってインドから日本にやってきた。 ブータンでは十二支のうさぎの代わりに猫年があるんだって。日本の十二支になぜ猫が入ってないかというと ねずみにだまされたから…