2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パナキで締める。

邪悪に思いふけってたっていいじゃない 人間だもの→のり→りんご→ゴリラ→ラッパ→パナキです! ときどき、汚い言葉をつぶやく己の二面性に戸惑うことがある。 でもそんなときは 「パナキ」で締める。 そうすると救われた気になる。 サバンナの八木さんは天使率…

具だくさんスープのなんとかかんとか‥ランチ

Yちゃんとひさびさにお昼ごはん。キオラでランチもやってるよー、行ってみるが! そーしましょ。そーしましょったらそーしましょーがぁ!(By吉) ということで、 チキンとかズッキーニとかねぎとか芋とかたまねぎとかいっぱい野菜が入った あったかいスープ…

獅子舞

今日は午後2時に約束していたはずのSより電話があり 「寝坊した〜」とのことで3時に出発。 尾上の猿賀神社へ。 着いてみると‥ あと片付けをしているではあ〜りませんか。 がーん。 残念。しかしせっかくやって来たので参拝。 ふと、境内の脇に松明の準備をし…

てとに誘われて

今朝てとに誘われて一緒に庭へ出てみた。 この真剣な顔。 [きのこ]思わぬお客様に遭遇とげとげしてらっしゃいますね、 あなたのお名前なんてーの? きのこ「オニタケと申します。私は汎世界的に分布するハラタケ科キツネノカラカサ属。 かつては食用とされて…

すっかり夏が終わった感

4日前は半袖、3日前と2日前は七分袖、今日から長袖の装いになりけり。 ついこの間までの猛烈な暑さが夢のよう。 これから枯れ葉舞い散る秋となり、、 また長い冬がやってくる。クリスマス、お正月、、バテレンタイン、おひな様、ホワイトデーそして雪解け、…

駄菓子

これこれ、子供の頃好きだったのこのヨーグルト。 むかしは当たり付きで確か一個10円だったと思ったけど、 このたびは32円で購入。 当時は全く関係なかったけれど、初めて原材料を見てみた。 植物油脂・砂糖・ブドウ糖・酸味料・甘味料(ステビア) 調味料(…

眠れなかったゆうべのはなし

昨日はキオラでとっても美味しいデザートとコーヒーをいただいて いい思いをしたと喜んで帰路についたのだけど、 その後が大変だった、家に帰りパソコンを少々いじって 眠りに就こうとしたのが1時ごろで、お布団に入って読書。 眠れそうな気分だったのにおト…

西目屋、白神館

本日、天気はくもり時々雨、昼過ぎより温泉へ向かう。 途中軽い昼食、相馬村「林檎の森」食堂にてミニラーメン、 かつおの和風だしが利いたおいしいラーメンだった。 温かい塩分摂取は想像以上に満足感を得ることができた。 今年の夏の異常なまでの暑さで あ…

たべすぎたー

ちょっとかがむと胃から食べ物やら飲んだものが逆流してきそーなう。 ちょっと涼しくなったらごはんがおいしくてつい。 久しぶりに木戸食品のたまご豆腐を食べたらおいしかった〜お味噌汁は茄子&豆腐! おかずはニラ玉! きゅうりのからし漬け! シャケ&大…

カルチュアロード開催

心配していた雨も上がり朝からとてもよい天気。 朝7時に狼煙の花火があがりお祭りの決行を知る。土手町は弘前市の中心商店街である。 1年に一度のカルチュアロードでは歩行者天国となり 地元をはじめとして近隣の市町村の特産品の紹介・販売、フリーマーケ…

今朝、

いつもとおなじ朝‥ やっと涼しくなってきたなぁ、 なぜか突然 思い出し笑いを たまらなくおかしい とまんない 何を思い出したかというと 過去の自分の発言である。人に対して 「鼻息がくさい」と言ったこと。 あと、うがい中にこんなことを思い出して吹き出…

暑気あたりメニュー2

ふろふき大根胡桃味噌のせ、かぼちゃの煮物、長いもとろろ、 豆腐と大根菜のみそ汁、雑穀ごはん。消化がよくて滋養たっぷりを目指した。 精進料理のようだとの指摘あり。

馬市ねぶたパレード(3)

向こうの方からマイケルの「スリラー」が聞こえてきたよ! あっ!マイケルがいっぱいやってきたよ! マイケル達が踊りながらぁぁぁぁぁあぁぁっ! ここは木造町、馬市ねぶたにあのマイケルが軽トラの後に続いて、 ゾンビ達もーーー!! スリラーーのダンス大…