昨日と今日のお料理


昨日


カキフライ
粉→卵→パン粉の順番をまちがった。卵→粉→卵→パン粉になってしまった、、衣やや厚めだけどふんわりと揚がってておいしかった。
レモンを絞ったら指の切り傷に気がついた。これがまたとってもよく滲みてなかなか、、唸らせていただいたぜ。ロックンロール。 


ほうれん草のオイル蒸し
ちぢみほうれん草にオリーブオイルとクレイジーソルトをふってフライパンで蒸す。これは素材の味が最大限に活かされていてgood。 


白菜の煮物
シュガーさんのレシピをためしてがってんしてみた。美味しかったで〜白菜は冬の味覚だぜ、ロックンロールはふはふ。 


お味噌汁
大根と油揚げ、秋田のおばちゃんの麹味噌をいれて、最高。 


まほろばご飯
先日買ったまほろば茶(そば、粟、ひえ、緑茶を焙煎したお茶)
これは、炊き込みご飯にしたり、お茶漬けや卵焼きに入れたりしても美味しい
香ばし〜いお茶で、早速炊き込みを試してみた。すんごく香ばしい!陽性ごはんって感じで私の体質には好都合である、と思った。


今日


アタクシのオリジナル。

「韮の草原バーグ」


韮の草原ーーー想像すると愉快である。
見た目以上においしい。
柔らかくて、消化もいいし、栄養満点だ。


食べると、お口の中に韮の草原が広がるようだ。


レシピ(覚え書きとして)


材料
草原バーグ
豚肩ロース 170g
たまねぎ 1/2個 
パン粉 1/2カップ
韮 1束
卵 1個
塩・胡椒 適宜
大和芋  約80g(すりおろしておく)


あん (小鍋に材料を全て入れ透明になるまで加熱)
しょうゆ  大さじ1
砂糖    大さじ1
ケチャップ 大さじ1
酢     大さじ1
水      大さじ3
葛粉    大さじ1/2 


草原バーグの材料をすべてフードプロセッサーにいれて細目に挽く。


油を熱したプライパンに小さめのオタマですくい適当に両面焼く。
両面に焦げ目がついたら大さじ1程度水をさして蓋をし蒸し焼きする。
水気が無くなったら焼き上がり。
お皿にのせてあんをかけていただく。