見たい映画

ミックマック。

2011'1/29〜2/11

シネマディクトにて!



ところで今日は冬至でござる。

一年で最も昼が短く 夜が長い日 にんにん。

小豆かぼちゃを食べたでござるよ。

これで風邪をひかぬようお祈りするでござる。

クリスマスの起源も冬至祭だったらしいでござる。


で、クリスマスといえばシュトーレン

ドイツでは薄くスライスしてクリスマスを待つ4週間程前から食べるんだって。

私の住む弘前では 「リンデンバウム」というドイツ系の無添加パン屋さんで

美味しいシュトーレンが売られる。ありがたいことに地元デパート「中三」

でも購入できる。

楕円形の小振りな枕のような形はキリスト様が生まれ白い布に

包まれた姿を表しているそうだ。

いろんなブランデー漬けドライフルーツ、ナッツやスパイスが入っていて 

パン酵母で発酵させて焼き 日が経つにつれてドライフルーツなどがなじんで

熟成され美味しくなるというすばらしいお菓子。

↓これはうちの食べかけのシュトーレン

北海道小樽、「洋菓子の館」製。

でっかいイチジクとか! アーモンドとか! ドライチェリーなどが!

ごろごろ入っていて たまらない!おいちー!

ここのシュトーレンは赤ワインとリキュールにドライフルーチュを

ちゅけてるんだ ばーぶー!