今日の夕飯と昨日のアップルパイの感想

え〜 今日の夕飯は、
チャーハン たまご、人参、しいたけ、えのき、ねぎ入 味付けは塩胡椒。
みそ汁 昆布&焼干しだし 具 キャベツ、油揚げ(みそ汁の中で一番好きな具がこれ)
茹でブロッコリー マヨネーズつけて
トンポーロー 豚肉、大根を五香粉+しょうが+酒+砂糖+醤油で味付け


繁忙期につき最近の話題は食べ物ネタばかり。
だって食事の他は仕事してるか、寝てるかしかないし。


それでも、なんやかんや、、面白いこともあるんだ。
母が猫に「おめえ」と話しかけているのが聞こえてきて、ぐふっとひとり笑い。
うちのかわいいてとちゃんは「おめえ」と言われてきょとんとしてた。


正月に帰省してくる弟に十三湖しじみを食べさせたいと思い、今日注文した。
そこのお店のストーブの前には山からモモンガ獲ってきたという
くろみつちゃんと云うサバトラ猫がいて わたしはその猫に会うのを
楽しみにしている。行くと撫で回して自己満足して帰る。
なんと、最近のくろみつちゃんは太って7,2キロもあるんだと。
うちの猫ちゃん2匹ぶんはあるよ、すごいなぁ。
くろみっちゃん。



で、昨日のアップルパイはというと、いまいち。
フィリングにレーズンを入れたのはある意味失敗。
リンゴがレーズンに負けちゃっててちょっと甘すぎ。
生地は、例のホットケーキミックスでたぶん問題ナシだけど、
ミックスに予め塩が入っているのをすっかり忘れて さらに塩を入れたもんで
塩味がやや気になる。

何日かかけて 自分でほとんど食べなきゃいけないな。