キャロブケーキ試作

こんなに簡単に作れるなんてびっくり。


ケーキが焼けるまでレシピ本を読み返していたら
塩の分量を3倍入れていた事に気づいてしまった。


小さじ1/2を、1と1/2と見間違っていたのであった。


「ショッペー!これじゃ、塩キャロブケーキだよぅ」
と眉間にしわをよせている自分が想像される。


キャロブは地中海付近で栽培されるイナゴ豆のさやを乾燥させ煎って粉末にしたものが
キャロブパウダー。
チョコレートに似た風味をもっていて、カルシウム、食物繊維、鉄分、ビタミンなど
栄養豊富な食材でマクロの実践者によく用いられる。
私もこのキャロブが大好きで、キャロブバーとか麦キャロブとか、買ってよくたべてた。


食事の後のデザートに楽しみにしていたのに、、、
やっぱりしょっぱいー海水程度にしょっぱいよー。

砂糖もたまごもバターも使わない超ヘルシーなケーキのはずなのに
これでは塩分過多だよー。
「これ、良かったら召上がれ♪」なんて、誰にもあげられないし。
残念無念。また作ろう。