これはなーに

今日はこんな物にスポットをあててみました。

職場にて‥


これは何かというと、たぶんずっと前
小さいおちょこをパレット代わりに絵具を溶いて
残った絵具をとっておくために乾燥防止のビニール袋に入れて
輪ゴムで止めておいたものでござい。


見ての通り輪ゴムは劣化しビニール袋は乾燥防止の用を成しておらず
おちょこの絵具は乾ききっている。


この劣化した輪ゴムの垂れ方がすき。


しばらくこのままにしておこう。



そしてこれはおとついのおはなし。

近所のケーキ屋さんにて

目についたのは形が違う三角と丸のアップルパイ。値段は同じ一個¥250。

違うのは形だけ?

空洞‥なるほどね。たまには空洞もいいよね。


この後奥からご主人が出てきて、三角は煮た林檎入り、
まるいのはバターと一緒にフライパンで焼いた林檎入りで
温めると美味しいと教えてくれた。

まるい方のアップルパイ、おいしかったよ〜
温めるとパイがぺしょっとして、美味しい風味を閉じ込める為に
空洞が必要だったのかもねー。

林檎の酸味とバターの香りとでリッチな味わいのおいしいアップルパイでした。