嶽きみを買いに徒歩15秒

私の寝室は朝陽がとてもよく入ってくるから、夏は朝陽がのぼってくるとギラギラと照らされ
カーテンを閉めていても眩しくて早起きになる。室温も恐らく30℃近くあるだろう。
朝起きるとまず、換気扇と扇風機で部屋の空気を入れ替える。
トイレに行き、肘から下を冷たい水で洗い、マウスピースをはずし歯を磨く
顔を洗う、さっぱりする。

今日は兼ねてから気になっていた、近所の嶽きみ出張販売の店に行こうと思い立った。
近所って言っても、家の斜め向かい。朝7時半すぎ、百円玉十枚持参。

やってるやってる、ちょっとうきうきした。
坊ちゃんかぼちゃ¥150、嶽きみ(生)¥150、細長いピーマンなのか、青い唐辛子なのか
不明な野菜もあった。

愛想のいいおじさんが出てきてサービスしてもらい、朝から上機嫌、私って幸せ。
家に持ち帰り早速皮をむく。



とうもろこしのこどもが付いていたよ!かわいい!

剥くとこんな感じ。

愛想のいいおじさんがおいしい茹で方を伝授してくれた。

嶽きみのおいしい茹で方
沸騰した湯(塩を入れず)で3分茹で、湯からあげたら手でとうもろこしに塩をこすりつけて
冷ましビニール袋に入れ冷蔵保存。1週間は保つとのこと。

いままで10分以上は茹でていた私は半信半疑で実際に試してみることに。
半分ずつ、いつものように10分塩茹でと、3分茹で後塩。

茹で上がった!いいにおい!

こんなにぷりぷり!

超うまそう!!

どっちが旨かったかというと3分茹で後塩の方。
冷めても身がぷりっとフレッシュ、朝穫れたての味最高!



ところで今日もがまちゃんに遇った。


手前の白いお皿はがまちゃん専用プール。