ベンセ湿原&弘法寺

青森県つがる市探訪。
木造町には幼い頃の思い出がある。
夏休みに家族でよく行った出来島海水浴場は、遠浅だが急にずどんと深みがあって、
それが私にとってはスリルがあってめちゃくちゃ楽しかったのだが、
後で聞いた話、当時はそのせいで溺れてしまう事故が多くて
今は深みの所を埋めてしまったらしい。
亀ヶ丘遺跡の遮光器土偶はきっと宇宙人だと思う。
高山稲荷、今はきれいになってしまったけど、ひと昔前の妖気漂うあの雰囲気!
西海岸、やませ避けの高い木の塀や海辺に浮かぶ漁船や漁師小屋が強く印象に残っている。
今日は今まで知らなかった木造の名所を訪れた。
ベンセ湿原、ベンゼ湿原とも。
ベンセ湿原の「ベンセ」とは?

トリのさえずり、カエルの鳴き声、結構にぎやかだ。

空気もお花もきれい、そして私も。冗談です。
日光キスゲは朝咲いて夜しぼむ。
花言葉は「日々新たに」
豆科、産毛かわいい。
オオバコの花、初めて見た、奇跡的。
西の高野山 弘法寺
きれいに整備されている。
このセンス好きです。
かっこいい。
お金を盗ると食いつきます。
ありがとうございます。
涅槃像‥じゃないみたい、休憩中?
風の神様?