謎の老人

私が働くお店によく買いにきてくださるおじいさん。
なかなかおしゃれで頭も冴えてる。
とにかくお話好きで 山菜・きのこ採りの話をしたら止まらない。
クマに襲われない為の真鍮の風鈴を3つ用意すること、山で迷子にならない為の行動の仕方、どんな場所にどんな山菜が生えているか、怪我をしないように持ち歩くべきもの。
などなど。


この間はご自分の若い頃の話。
東京でカフェを経営されていたが 女性の扱いに不慣れだったため
お金を持って逃げられ 莫大な借金を抱え カフェをやめ 女性恐怖症になった。
だから、山菜採りの方法は教えてくれるけど、一緒に車に乗せていくことはできないと。


そして今日はなんとパチンコの話。500円で48000円儲かったらしい。
この間は30000円、その次4万とか5万とか、新しいテレビも買ったとのこと。

私「すごいですね!パチプロみたいですね!」

おじいさん「いやいや運が良かっただけ!ビンボー人はみんなこれやってるのよ!
      でもね、株はもっといいよ!」

私「株ですかー儲かるようになるまでそうとう勉強しなきゃだめですよね?」

おじいさん「勉強なんてしなくていいの、頭のいい人は儲からないの、ワタシみたい
      なボンクラのほうが儲かるんだから!」

私「そんなー、逆だと思ってましたよ」

おじいさんが言うには、覚えるのは3つのことだけ、あれとこれとそれと。
あとは元手はかかるって。夜中に起きててネットでチェックしてるらしい。
いつも上機嫌でいろんなことを教えてくれる。

たまに本当なのかなー?とおもう時があるんだけど熱心に聞き入るそぶりの私。
だもんで話がなかなか止まないのである。
うまく切り上げるのは私にとっては難しい。
それなりにおじいさんの話には興味があるし、おじいさんにも興味がある。
ペテンだったとしても。
こうゆう時、人間って面白いなと思う。