三ヶ日はお雑煮

我が家のお正月は元旦から三日までの間お昼にみんな揃ってお雑煮をいただく。
地域や各家々で いろんなお雑煮があるというけれど、きっとみんな自分のうちのお雑煮がいちばん好きなんじゃないかな。

みそ味 しょうゆ味 あんこ入のお餅が入っている所もあるらしい。

うちのお雑煮は昆布と焼き干し、トリガラでだしをとり、ごぼう、人参、鶏肉、を入れて煮る。酒としょうゆ、塩で味をつけ 焼いたお餅を入れる。お餅は3種類、よもぎ・ごま・白(プレーン)。私が好きなのはなんと言ってもよもぎ餅!!
お餅を入れたら最後に芹とネギをたっぷり入れていただくというもの。
これが最高に美味しい!

食べちゃってから、写真を撮ればよかったーと気がついたので今日は画像アップできないけど、明日必ずアップするとしよう。


お正月って食べるものがたくさん。
いただきものや自家製のもの、買ってきたもの。毎日がたらふくでこれではいかんと思う。
上手に消費して、食べ物がたくさんある所と無い所の差を無くしたいなぁ、と思う。

日本は、世界中で最も食品廃棄量が多い。
もっと広い視野で食べ物に関する知識を身につけられるよう、こうゆうことこそテレビでじゃんじゃんやってほしい。こんなドキュメンタリー映画がある。