健康第一!

いつもお世話になってるMさんに教えてもらった。
Mさんは私の母位のお年で、以前は体重が30キロ台、体がとても弱く
胃腸の病気をしたりして入退院を繰り返していたそうだが
いまは病院での治療や薬に頼る事無くお元気に暮らしている。

Mさんがずっと飲み続けている玄米スープの作り方。


1、玄米3カップを厚めの鍋でから煎りする。焦がさないように中火でかき混ぜながら
  香ばしく全体の色が赤っぽくなってきたらOK。
2、予め沸かしておいた3リットルほどの湯に煎った玄米を入れ、エキスを煮出す。
3、30分以上弱火〜中火で煮て、玄米が水分を含みご飯のようにもったりしてきたら火を止める。
4、ザルで漉して容器に移し、冷蔵庫に。温めて飲んでもグー。


そしてこれが副産物。↓約3合分。

捨てるにはもったいない、チャーハンにしたらどうでせう?

単純に、タマネギ、人参、きのこ、たまご、パセリ、胡麻
味付けは塩胡椒ににんにくをわんつか。焦がし醤油で仕上げさ。
これは香ばしくてなかなかおいしー!!
パラパラご飯だし、ねっとりしなくて作り安いー!

玄米チャーハンあと2回分くらい作れそう。
明日もあさってもチャーハン食べなきゃって感じ。



[猫]てと&ひな なかよし

一緒に寝ていたところをパシャっと、てとが起きてしまった。
ひなの脇腹に足をのっけていても、怒りもしない。
むしろ気持ち良さそう。猫ちゃんはいいね〜。