歯医者にて 顎関節症治療

ひと月に一回医者に行き、まず肩の電気治療、その後
毎夜眠るときに口に装着するマウスピースのような装置を調整する。
その型を作る行程で、口の中に溶剤を塗った装置を入れ固まるまでの2分間が恐怖。
溶剤が口の中で発熱し、冷めてゆく。すごく刺激を感じる。
これをやった翌日は口の中が腫れる。味覚が鈍くなる。
2〜3日すると自然に治るけど。
結構億劫になってる。待ち時間必ず見る雑誌はオレンジページ
首の調子がいまいちなのはこの顎関節症せいらしいが、以前枕が合わないからと思い込み
枕をだんだん低くしていったら、「こんなんじゃ枕なんて無くてもいいや」ってことで
枕無しで眠っているが、医者に相談したらやはり枕はした方がよいという。
肩と頭の間(首のとこ)に少しでも高さをもたせて固定するよう、バスタオルでもたたんで敷いてみたら?とのこと。あいわかった。やってみよう。
歯医者に展示してある1万円の枕は何から何まで良さそうだな。欲しいな。
歯医者よりもう一つアドバイス。80歳になっても歯が丈夫な人は元気、そうゆうひとはみんな固い食べ物をよく食べている、身欠きニシン、たくあん、せんべいetc‥そしてこまめに歯を磨くこと!