通称がまちゃん

がまちゃんがいそうだな、と思っていたらやっぱりいた。
毎年見かけるゲロゲーロ。

見つけたとたん、わたしが「うわぁ〜」とカエルのように飛び跳ねた。
びっくりさせてくれてありがとうがまちゃん、また会いましょー。

家の庭、今年は三つ葉の勢いがぴかいちだ。
背丈は60センチもあろうか。狭い庭のそこら中に生えている。
夜になると母が懐中電灯で地面や葉の裏などを照らし虫取りをする。
三つ葉がじゃまで虫が見えんというので、思い切って今日刈ってしまった。
三つ葉はもしも食糧難がきたらこれで少しは凌げるとも思っていたが、
食糧難はそうそう急にはならないはず‥、それに他にも食べれる葉っぱはある。
これで安心して三つ葉が刈れるという訳だ。




[ヘルス]シャンプー
ところで、今朝のNHKあさイチ」での重曹の特集。みたの。
重曹のいろんな使い方の紹介で、水に少し溶かして消臭剤
(水道代と重曹代で1円しかかからない)
入浴するとき湯船に入れてつかると、暑い夏でも汗の引きが早くお風呂上がりが爽快
しかも炭酸の効果で毛穴のなかまできれいになるとのこと。
コーンスターチと混ぜベビーパウダーの代わりにするとあせもも無くなりきれいなお肌に。
そして、シャンプーに混ぜて使うと、夏場のべたつく頭皮が一回のシャンプーですっきり!!
私もべたつく頭皮が気になってシャンプーを2~3回することもあったので、早速ためしてみた。
いいね〜、一回のシャンプーですっきりとは本当のことだった。これから常用することとす。
因にわたしは、数年前から叔母の影響で石けんシャンプーを使っている。
シャボン玉石けんのEMシャンプー)
合成シャンプーは原液をマウスの背中に塗ると皮がべろっとはげるとか
合成シャンプーつかってる人は
早くはげるとか、怖いことを聞いてからだ。
コンディショナーは石けんシャンプー用の松山油脂のボタニクスシリーズ
ミントがお気に入り。

今まで台所の油汚れの掃除用と、わらびの灰汁抜きには重曹を使っていたけど、
新しい使い方を覚えてわたしはうれしい。