近所の稲荷様

この神社はとても古くて
私が小学生のころから既に
おばけが出る噂があったりして
ちょっと不気味。草ボーボー。

昔はブランコやなにか遊具もあったのだけど
いつの間にか取り払われ 普段は人の気配すら無い。

そんな寂れた風景も私は好きなほうだ。
今時こんな古いまま残ってる神社も珍しいのではないかな。
ちょっと残念だけど、近々ここも建て替えるらしい。

今日は一年に一度だけ、賑やかになる宵宮。

ヨーヨー釣り、わたあめ、たこ焼き、大阪焼、金魚すくい
鉄砲、わなげ、フランクフルト、花火屋、玩具や‥
いちばん奥にはお稲荷様、仄暗いなかに二体いらっしゃる。

回覧板でまわってくる封筒にお米を入れて奉納し、お賽銭をいれて
ガラガラを鳴らして、みんなの幸せと商売繁盛をお祈りした。