五所川原

今日は、五所川原におもしろいリサイクルショップがあると聞いていたので出かけてみた。
途中、鶴田町のカフェ「いしむら」に寄ってコーヒータイム。
午後3時すぎだったので迷わずケーキセットを注文。
店内は高い天井に、ナチュラルな木とオフホワイトを基調にした壁、
観葉植物がきれいに飾っていて清潔感もある。
座席の配置もゆったり気味。
何より私が気に入ったのは店内の明るさで、天気のいい昼下がりの
「自然光をやや感じるくらい」が本当に落ち着ける。
そして、一杯ずつ手で入れてくれるコーヒーもおいしかった。
ふわっとしたレアチーズケーキによくあうキレがあるけどまろやかで軽めの味わい。
コーヒーのメニューはたくさんあって、一杯500円から1000円、コーヒーセットは500円。
他に軽食もあり。(夏は冷やし中華!冬は鍋焼きうどん!)
ぜひまた行きたいお店であった。
さて、リサイクルショップに向かう。
聞いた通りのつもりで車を走らせるもなかなかみつからない。
五所川原の仏具屋さんが始めたリサイクルショップ」
「高速道路のすぐ下の道にある」
「仏具屋さんの店の名前は北日本仏壇センターみたいな名前」
以上の条件で人に聞くもわからず。
カーナビで北日本仏壇センターへ案内してもらうと、なんとさっきのカフェ「いしむら」のすぐ側の仏具屋さんに着いた。
中へ入りおとうさんに聞いてみたところ、リサイクルショップは彼が経営しており、午後4時で閉店し、いまこちらに帰ってきたところだと言う。なるほど、またの機会に伺います、ありがとう。ロックンロール。
その後鶴田の道の駅へ、米粉パンとごまおはぎ、よもぎせんべいを購入。
午後6時すぎ、そろそろ晩ご飯、予定していたカフェドアミーへ。
こちらはパイのお店で、キッシュやデザートパイ、和牛パイ、魚介パイ、チキンパイなどなどあるが、
今日はディナーのお得感があるセットにした。
メインメニューなどを数種類から三品選び、スープ、パン、コーヒーとセット。
私はハンバーグとビーフシチュー、デザートのヴァヴァロアをチョイス。
(いつもお肉は極力控えるのだが今日はちょっと力をつけたかった)
同伴のSはホタテのポワレと魚介のサラダ、アップルパイ。
2人で行くと合計6種類を半分ずついただくことができていいものだ。
どれもおいしかったがハンバーグは特に美味しかった。