盛岡にて

盛岡といえば
藤原養蜂場。
アカシア、そば、栃、皇居の桜、バラ、みかん、菩提樹、栗、菜の花…
いろ〜〜〜んな花のはちみつが売られていて、どれも試食することができる。
養蜂用の資材や関連本、はちみつ喫茶、お食事、蜜蝋や花粉、プロポリス、ドリンク
スズメ蜂のはちみつ漬けとか。
買ったのは、「長寿蜜」というローヤルゼリーとプロポリスが入ったはちみつと「はちみつの百科」という本。
はちみつ博士になりたい。

正食会。
安全な食品食材、おいしい無添加のパンを買う事ができ、建物は古い蔵のようなすてきな雰囲気と、お店の方もとても感じが良くて好きです。ぶどうパン、よもぎあんぱん、食パン、ライ麦パンなど心と体が喜ぶ、穀物のおいしさを味わえるおいしいパンです。
昼食
「やまや」おそば屋さん。

かけそば、てんぷら、ごはん。
この三点で天丼も天ぷらそばも自分でつくれる。
おそばは挽きぐるみ、さらしな、だったんから選べる。
わたしは韃靼のかけにしてみた。挽きぐるみのもりにすればよかったと後で思う。


南八幡平旭日之湯(岩手県

温泉がすきだ。
今回は泉質の看板をチェックするのをすっかり忘れてしまつた‥写真も。
浴場で一緒になった親切なおばさまによると
足が悪くて杖をついていた人が
週に2〜3回ここのお湯に入っていたら
杖を忘れて帰るほどに回復したという。
飲泉もちゃんとある。
湯船がぬるめと普通、あと露天の3つあり
やっぱり露天風呂が気持ちよかった。
頭だけしゃっこくて なにかいい事を思いつきそうだったが
なんだか強い風が吹いてきて危機を感じたのでそそくさと内風呂に戻ってしまつた。
晩ご飯

炉端です。
手前が海鮮焼き。(オプション)チリポン酢で。
里芋のゆず味噌かけ、蕎麦の実のとろろかけ、菊とキノコのあえもの、
いろいろ野菜の鍋(ホルモン入り)、カルパッチョ、いわなの塩焼き(梅粥ソース)
蓮根のはさみ揚げ、ごぼうなどの揚げ物、
↓これが最高においしかった!↓

杜仲茶ポークと野菜の蒸篭蒸し。
ごまのソースでいただくのだ。
朴の葉が敷いてあって風味絶佳なのだ。
蒸篭を買って、家でもまねしたいなぁ‥
そして、さいごは舞茸ご飯、デザートはリンゴ。
ありがとう、板長のひでおさん。どれもとってもおいしかったです。