マインランド尾去沢

やってきました、1300年も前から金銀の採掘が行われていたという、
秋田県は鹿角にある史跡尾去沢鉱山

見学料は1000円、洞窟は寒いので厚着してきた。いざ中へ。

足下にトロッコ(?)のレールのようなもの、コンクリートで平らに均してある。


前後に人の気配がない。自分の歩く足音がひびく。

空気がひやーっとしていて、ときどきポタッと雫が落ちてくる。
湿度は90度。地下のかほりがする。
タイムトンネル。
神社、おみくじもあった。
頭上には無数のドリルの穴。この穴に火薬を詰めて爆破して掘っていったそうだ。

 
もちろん特別コースだよ。


SF&ファンタジー&アドベンチャー

ロッコの奥にトイレあり。(入るのこわいー)

人影がみえた。スタッフかしら。


急にがやがやと話声が聞こえてきて当時の活気が感じられた。


話の内容ははっきりわからないが、きっと「ホウレンソウ」じゃないかな。
 ほらね。

あ、こんにちは、お疲れさまです。  
 


ここから江戸時代の採掘場所へ。

縦70センチくらいあったかな。

狭い穴の中へ、ランプを手に入っていく。

 隠れキリシタン

見学した意外にもまだまだ洞窟はあるらしい、なんと全長800キロメートル!!!

外から工場跡も見ることができる。